リンク


 

めくるめく創作世界: net小説など

 和風Wizardry純情派
  狂王の試練場が現代日本に蘇る、異色のファンタジー。この世界にはカント寺院もディもカドルトも存在しない! 極限状況下における人間描写,ネット小説では図抜けてると思います。

  Complex Pool
  オンライン漫画家,戸田誠二さんのサイト。登場人物は皆すごく不器用で青臭く、つまりすごく真摯で、それがすごく心に響きます。「」が一番のお気に入り、他にも素敵な作品が多数(「説得ゲーム」「Apoptosis」「ラスト・ムービー」等が私の好み)。そして現在では、正真正銘の漫画家さんとして活躍中です!

  Psychedelic Note
  これもまた,非常に洗練された恋愛小説……主人公サイドが揃いも揃ってハイスペックハイパワーなのに引け目を感じますが(笑).「Step Beat」、主人公母親に一番共感してしまった私は、ちょっとネガティブかもしれんです。

 Switch!
  ……Last-Letterが好きなんです。こういう雰囲気が、どうしようもなく。

 林檎坂通信
  ここで公開されている、デジタルノベル「最後の夏」がすごく素敵です。

  orange noise
  「社長と経理」でネットラブコメに転びました(笑)。可愛らしい王道ラブコメと、軽妙なとぼけ具合のコンビネーションがたまりません。

  Folio
  (現在休止中?) オンライン小説雑誌。執筆陣のレベルがやたらと高くて感心するやらへこむやら…… 執筆者の中で、私はヤマグチさんの作品がお気に入り。「七年越し」の透明感に憧れることしきりです。 

 灰 ―HAI―
  上記のヤマグチさんがHNとサイトをリニューアルしました.文章の醸し出す空気がすごく良いです.この文体は見習いたいなぁ.


 空想都市で知り合った人々(ネット小説作家の皆さん+α)

  ワードギア(九里史生さん)
  MMORPGを舞台とした物語の構成力は図抜けていると思います。ネット小説に興味のある方はまずご一読を。

  蒼天(SHI-Fさん)
  ファンタジー世界を舞台とした戦記物を連載中。ライトノベル王道的なストーリー展開と、重厚な舞台設定の融和が素晴らしい。

  Cruel Books(開影さん)
  ライトノベル伝道師かつネット小説作家、開影さんのサイト。非日常非常識キャラクターの活躍を友人感覚で楽しめちゃうのは、ライトノベルの醍醐味ですよね。

  五月八日の小説倉庫(五月八日さん)
  
ファンタジー世界の小市民小説(と勝手に命名)、「武器屋リードの営業日誌」を連載中。ファンタジー世界を舞台にした小さな世界の物語って素敵だなぁと思います。随所にちりばめられたギャグのセンスはとても私好み。

  らっこ で もきゅー(熊玉さん)
  
アヤシイかぶり物で会場に愛嬌を振りまくのは世を忍ぶ仮の姿。実のところ,ネット小説の音声化を手がける敏腕プロデューサーだったりします。個人的には,シークレット企画「それは私のおいなりさんだ」に超期待であります。

  異世界日記(chonさん)
  
異世界召還拉致監禁もの(?)で「うちG」と並ぶ有名作、「異世界日記」を連載中。軽妙なノリの端々に肉厚な世界観が垣間見えます。ネット小説初心者から上級者まで、幅広くお勧めできる傑作。

  字神邸(字神さん)
  
ネコ耳伝奇小説(?)「夢は儚き彼方へ」を連載中。短編書きの私としては、不思議な読後感の残る掌編がお気に入りです。

  ユグドラシル(viveさん)
  
ツンデレ小説の魁にして最高峰、「女王様に下克上」を連載中。作者のviveさんは、某所で「ツンデレの偉い人」と呼ばれております。まれに「ツンデレのエロい人」とも呼ばれるとか、呼ばれないとか。

  Zephyr Cradle(大臣さん)
  
オリジナルからアレンジまで,幅広く作曲活動をこなしておられます。聖剣伝説のアレンジはもう、鳥肌ものでした。その上小説まで書いちゃうマルチぶりに会場は嫉妬の嵐。

  Goat-Head Archives(八木山ひつじさん)
  
「Creators Heaven !」「東京ドラゴンハント」の2本立てで絶賛連載中。既に中長編を4作も完結させている猛者でございます。連載休止の乱立するネット小説界に敢然と勃つ、もとい立つ勇者であります。



 

戻る

inserted by FC2 system